kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Webサービスのチューニング記事が公開されました

Webサービスのパフォーマンス・チューニング − @IT
今回も結構大変でした…プログラミングのチューニングというよりも、性能分析でどういうデータを見比べていけばいいのかってのはなかなか経験が必要です。
お高いツール使って一発で原因特定できるなんてそうなくて、データの読み方わからないとどうしようもないですし。今回はものすごく単純なWebサービスでしたが、実際はデータベースやらCGやらいろいろ調べるところがあると思います。今回はきっかけとして、もっとがっつり性能分析テスト機能紹介したいですね(そうなるとある程度の規模のダメソース作らないといけないので大変ですが(^^;)。
あと、これがExcel本来の使い方ということで、方眼紙作るだけじゃないってことを思い出してほしいです。