kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

ネットワークでどはまり

NTTから貸与されているBフレッツルーターがどうしても5クライアント以上同時通信できないようなので、業を煮やして多段NATを入れることにしました。嫌いなんですけどね。テレビまでIPアドレスを使うようになった現在、5台までしかInternetにつなげることができないってのはこまったものです。下手したら親子四人でNintendo DSをネットワークつないでいたら…ねぇ。
NTTルーター→AirMac Extreamで多段構成にしようとしたら、見事にはまり。AirMac Extreamが多段NATを組むと警告出すような親切設計で、さらには内側のマシンにDNSの設定をうまく配布してくれず、あえなく断念。
今日結局3時間使って元に戻すだけだったという…。AirMacはそこそこ気に入っているのですが、ほかのルーターにしたほうがいいかなぁ。やっぱりDHCPサーバーはWindows Serverでやるのがいいかなぁ。