kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

re:TFS 2010 Beta 2でWeb Accessを有効にする

id:kkamegawa:20091117:p1でbiacさんからconnectにコメント付いたよ〜と教えてもらいました。

/*
この問題は、日本語版特有のものではなく、TFS を Windows Server 2008 R2 にインストールした際に発生します。 こちらのバグに関しましては、TFS 2010 の次期リリース版で修正される予定です。

当面の回避策といたしましては、[サーバー マネージャ] を使用して手動で . NET Framework 3.5.1 機能を有効にしていただくことで、Web Access が正常に機能します。
*/

Visual Studio 2010をインストールすると、マルチターゲット機能で.NET Framework 3.5 SP1以下のソフトを開発するため.NET Framework 3.5 SP1もインストールされるようです。TFS Basic + Windows Server 2008 R2ではそこら辺が配慮されていなかったということなんでしょうね。R2以前のWindowsではインストーラーが裏で走ればいいだけですが、R2では機能の追加ですから。
そんなわけで、機能の追加から.NET Framework 3.5.1にチェックすると「基本」でもTFS Web Accessができるようになりました。