kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

MS09-037の一部であるKB973869が適用されない

Blogs - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs
MS09-037: Description of the security update for the DHTML editing component ActiveX control: August 11, 2009
Microsoft Security Bulletin MS09-037 - Critical : Microsoft ATL (Active Template Library) の脆弱性により、リモートでコードが実行される (973908)
このパッチが以下の環境で適用されず、WSUSでもWindows Updateでも「未適用」としてずーっと出てきます。

%systemroot%\ServicePackFiles\i386フォルダには確かにWdhtmled.ocxファイルがあるのですが、固定ディスクを全部探してもWdhtmled.ocxは存在していません。検出チェックがおかしいのかな?
連絡したいけど…うーん、電話だけ?
(8/16追記)
8/15付けでKB973869が再度WSUSに降ってきました。おそらく検出ルールを変更した更新版ではないかと思います。今手元にWindows Server 2003 x64がないのでわからないですが、ちょっと期待します。