kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

NIFTY-Serve

Niftyに関する調べ物をしてて、あえて昔の表記で書いています。
wikipedia:ニフティサーブ

ニフティサーブで興ったこと・もの

  • LHAのソース公開場所や一次配布元は ソフトウェア工房(FLABO)であった。
  • 製図ソフトJW_CADは 建築フォーラム(FARCHI)の会員が作り、データライブラリに登録されて普及した。
  • 統合アーカイバプロジェクトはFWINDEV(後のFWINDB)で興った。
  • シャープのパーソナルワークステーションX68000のROMイメージやシステムディスク(Human68kなど)は SHARP Products Users' Forum(FSHARP)での働きかけによって無償公開された。
  • ライトノベルという言葉はSFファンタジー(FSF)で発祥した。

おー統合アーカイバプロジェクトのことが載ってる。懐かしいな。これ私が当時のsysopだったmickさんに「共通のAPIを作るような場がほしい」とお願いしてできた会議室で生まれたんですよね。私は統合アーカイバそのものには全く関わっていませんが、なんだろう、近所のおじさんみたいな感じで成長を見てました。
今もそうですが、あなたはいったいいつ巡回しているんですか!というものすごく早いタイミングで回答している方が結構いらっしゃったんですよね(^^;。私は当初隣接区域接続だったので、23時までじっと我慢でした。ほどなく市内局番にアクセスポイントをもつISPができたので、そちらに移行しましたけれど。