kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

エンティティモデルとSQLの関係

LINQ to SQLはまだ直感的にわかりやすいけど、LINQ to Entitiesとかのエンティティモデルで抽象化が進んでいくと、実際はデータベースにアクセスしている個所てもソースコードからはわからないですよね。じゃあデータベースのバグなんかに遭遇したらどうすんのよとふと思ってしまうわけです。
ソースコードではこう、だけど実際にクエリを組み立てるのは(今のところ)静的だけど、将来はデータベースエンジンのオプティマイザよろしく、動的に組み立ててしまうかもしれない。で、この表にアクセスしたときだけエンジンがバグって結果が違ったりして結構悩むと。そして将来はエンティティ構文にヒント句が導入される…あれ(^^;?
まぁ半分くらいは与太話ですけど、近場でO/Rマッパーが吐き出したSQLDBMSが解釈できなくて(DBMSのバグ)、ある環境ではエラーが出るけど、開発元の環境ではエラーが出ないという状況見て思ったわけです。
Osloの輪にも書こうかな。Liveグループって書き込みがあったらメールで通知とか、RSSとか出してくれないのかな。昔(Web 1.0)ながらの掲示板スタイル?