kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

東京23区以外のイベントやセミナー

ページエラー | グレープシティ株式会社
グレープシティさんのとこで行われたアンケート。ほかの回も興味深い内容ですよ。特に「あなたは今、どのVisual Basicを使用していますか?」とか(^^;。まだまだ6.0が根強いんですね。最新の224号は2007/1/30の結果だそうなので、今だったらもう少し下がっているかもしれません。
話を戻して、わんくま同盟さんとかは東京以外でも精力的に行われていますが、ほかの都市ではまだまだ少ないってことなんでしょうか。この前biacさんともちょっと話していたのですが、そもそも出て行く人が少ないと。そしてこういうイベントではベンチャーや個人事業主の方の参加が多いように見受けられます。(大)企業の方もちらほらいらっしゃいますが、圧倒的に少ない。なぜか理由を考えてみたのですが

  • (大)企業特有の雑事に忙殺されている
  • 管理するのが仕事だから、IT技術(特に開発系)をキャッチアップする必要は少ないと思っている(業務を勉強するほうが優先とか)
  • そもそもこんなイベントに行かなくても、必要であれば企業の営業担当を呼べばいいと思っている

個人的には三番目の理由が一番大きいのではないかと考えています。私がこの前会社で「x64 Windowsの勉強会開催するけど聞く人いる?」と部門のMLで言ったら、全力でスルーされましたorz。
ところが、私が担当するフレームワークの説明会すると結構来るんですよね。やっぱり部門内でやるよりも手っ取り早く担当者がその辺にいるんだからわざわざ行ったり、自分たちで自発的に勉強する必要ないと思う人が多いってことなんでしょうか。