kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Explorerのzipフォルダで扱えないzip

先月Oracleから10.2.0.4のパッチが公開されました。評価のためにとりあえず展開してみると…readme.htmlがひとつだけ。zipファイルは986MBもあるのに、です。zipも壊れていないようですし、これはなに?とLHMelt + unzip32.dllで展開してみて、原因判明。

パッチ フォルダ
10.2.0.3 DISK1/hoge/...(略)
10.2.0.4 ./DISK1/hoge/...(略)

カレントフォルダがパスに入っている…原因はこれかっ。ちなみにunzip32.dllで展開すると、「意図しないフォルダへの展開です。大丈夫ですか?」と4200回もきいてきて、うっとおしかったです(^^;。
Linuxかなにかで圧縮したんでしょうかね?ちなみにXP SP2,Windows Server 2003 SP2両方で展開できないzipファイルでした。