kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

こうして証明書期限切れがやってくる?

グローバルサインでSSL証明書を更新、今回は中間証明書も必要 | デジモノに埋もれる日々より
更新手順とかのの話そのものよりも

「あまとも」や「コミックダッシュ!」を運営している ckworks.jpのドメインの証明書があと30日で切れてしまうとのことです。
 
 いえ、、、実は90日前からアラートは来ていたのですが、
 
私が不精だっただめに更新を先延ばしにしていたのですね。

それでも30日前からちゃんとやっているのですばらしいです。これが担当者がちょくちょく変わる企業だったらこうして期限切れ起きるんですよね、きっと。やっぱりリマインダメールだけじゃなくて、最後には電話攻撃くらい必要なのかなとも思います。わからない担当者だったらその場で説明すればいいんだし。