kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

レガシーデバイスも使えます

レガシーな通信手段 - コデラノブログ 3より

こういう連絡の取り方をするときに、米国で便利なのがトランシーバーだ。日本と電波法が違うので、米国で売られているものをそのまま日本では使えないが、普通にFly'sとかに行くと、2ペア5ドルぐらいでモトローラ製のものが売られている。

安っ。私が大学生くらいの頃(20年くらい前)はパーソナル無線が必須アイテムでした。機械は少し高かったけど、タダだし、一斉通知ができるのでとても便利。ほんとは使っちゃいけないところを使っていた人もいたようです。なんせスキー場だとかなり混んでしまうので。そういえばDocomoのプッシュトークはどこに行ったんでしょうかね。
さらに遡って小学生くらいの頃、見通し100m位までなら通話できるトランシーバーが流行っていました。これも当時いい値段したんじゃないかな。面白がって少し使いましたけど、糸電話(笑)でもいいんじゃないかというくらいの距離しか行けませんでしたね。
今日本のこの辺の規制はどうなっているんでしょう?携帯電話や2.4GHz帯とかかなり混んでいるそうですが。