kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

XPは再起動せずに何日もつ?

会社のマシンの再起動がかなり遅いので、スタンバイ状態で使っています。できるだけ電源OFF、リブートを行わず、何日もつか実験していました。ご存じのとおり、明後日には月例パッチが来るので再起動までもつかな…と思っていたんですが、甘かった。
先週くらいからだんだんスタンバイから復帰に必要な時間が長くなって、今日とうとうネットワークに接続できなくなってしまいました。うーん、よくもったけどここまでか。会社で使っているのはこのくらい。

  • Visual Studio 2008/2005
  • Office 2003(Word,Excel,PowerPoint)
  • 2007 Office(Expression Web,Outlook,OneNote)
  • リモート接続クライアントを常時3枚
  • Firefoxが大体1枚、IE6が常時2〜3枚
  • Thunderbird
  • VPNで別サーバ群へ接続
  • 他会社標準ソフト類

メモリは2GB搭載しているので、Visual Studioさえ適宜終了していれば、メモリ不足で困るということはありませんね。ソフトさえ選別していればまぁ結構いけますね。