kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

MeshGeometry3DをXAMLで書く

難しいです(笑)。いや、頭の中では3Dができ上っているんだけれど、それをXAMLに書くのがまだ慣れない。XAMLでは三角ポリゴンで頂点を表して、もう一つが法線ます。TriangleIndicesが三角形の分割方法。反時計回りにポイントを指定すればユーザ向き、時計まわりだと裏面。3Dの座標系はLightWaveと違って、手前がZ軸の+座標。

<Viewport2DVisual3D.Geometry>
  <MeshGeometry3D Positions="-1,1,0 -1,-1,0 1,-1,0 1,1,0"
     TextureCoordinates="0,0 0,1 1,1 1,0" TriangleIndices="0 1 2 0 2 3"/>
</Viewport2DVisual3D.Geometry>

これだけでも頭にジオメトリエンジンを持っていない私には難しい。Blendもっとがんばれ。Blend2のベータはもう少し良くなっているのかなぁ。Blendって確か3Dモデルはインポートしかできなかったよね。
Viewport2DVisual3Dとかもちゃんといじれるようになってくれていると嬉しいのだけれど。