kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

だんだんWMIが嫌いになってきた

WMI使い始めた時は便利だと思っていたのですが、どうもOS間でのサポート範囲にばらつきがありすぎる気がして、嫌になってきています。インストール済みソフトを列挙させようとWin32_Productクラスを使ってもWindows Server 2003ではだめだけど、XPではあったり。Win32Reg..(忘れた)ってクラスをPowerShell本で使っていたから試してみたら、ないし(Vistaにはあるのかな?)。やや熱意がダウンしています。