kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

デブサミ 2008

どうしても時間の都合がつかなくて朝のJoelセッションだけ参加。夜のまつもとさんvs波村さんの対談は聞きたかったなぁ。あとで聞いた人にどんな事をやっていたか尋ねると、「ラジオの深夜放送のノリ(オールナイトニッポン第二部というとわかりやすいらしい)」だったとか、ますます残念。聴衆の多くはおいてけぼりだったみたいですが..。
で、Joelセッション。会場はとても受けていました。ところで…携帯電話を切ってくださいと言いつつ、かなり長い間聞こえる話声。最初どこのどいつが携帯電話使っているのかと思ったら、どうも正面屏風の裏から話し声が聞こえていたような気がしました。

一級品を作ろう

  • 一級品のiPodとよくある安物のZune
  • ベッカムLAギャラクシーで高額な年俸をもらっているが、LAギャラクシーにはもっと活躍している選手がいる。ベッカムは一種のブランドだから、多くの人に認知されやすい
  • 1970年ごろ(だったはず)のチャートNo1は誰もが知っているThe Beatles。二位の曲もかなりよく売れたが、多くの人は知らない。

ユーザに対して主導権を与える

Amazonのショッピング画面は1ページに届け先、決済方法、配達方法とユーザが主導権を持って選択させるような画面。対してよくあるショッピング画面は画面遷移式で注文選ぶ→カートに入れる→お届け先→決済と流れる。
Amazonのほうがユーザが主導権を持っている印象を与えている。また、ユーザが商品を選んで画面に出てくるまで瞬間であるべき。時間がかかれば「コンピュータにコントロールされている」という印象を与える。

モダンとは?

建築の世界ではどんどん外面がシンプルになっている方向がある。ソフトウェアは過剰な装飾がいまだに好まれている。鉄でもないのに、鉄の質感を表したり、角を丸めたり。グラフひとつとっても、無味乾燥なものではなく、派手なグラデーションが好まれたりする。

MissAttribution(誤帰属)

感情による原因を探っても実はそれは勘違いではないか?ということ。セールスマンのミスディレクションなんかの誘導に使えそう?(というか使っていそう)
石坂さんのところが大変よくまとまっています。

余談

Windows Updateの日に合わせたからか、Windows updateまで作りこまれたデモが秀逸。気合いの入ったプレゼンでした。Best Software Writingも翔泳社ブースで売っていました。著名な方々が書いています。
BEST SOFTWARE WRITING

BEST SOFTWARE WRITING