kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

re:続GetAttributeEx()

ファイルサイズの取得 - 新日々此何有哉のコメント
wraith13 wrote:

別の問題として、CreateFile() で開こうとするとアンチウィルスソフトが検査を終えるまで CreateFile() が完了しない為に動作が非常に重くなってしまうということも。ちなみに某アンチウィルスソフトは GetFileAttributesEx() の呼び出しではウィルスチェックを行わないくせに、 GetFileAttributes() はウィルスチェックをするというお馬鹿なもとい摩訶不思議な挙動をしたりなんかしてました。

なるほど。そういうこともありますか。私はフィルタドライバの挙動については詳しくないのですが、Ex系で何か実装の差というか、そういうものがあったりするんでしょうか。CreateFileで遅くなるってのはありがちですね。
参考:Windows ハードウェア開発 – Windows デベロッパー センター