kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

集中できる配色は?

Windows上の多くのエディタでは背景色や文字色をカスタマイズすることができます。最近あまりカスタマイズしない方向なんですが、エディtの配色だけはどうも作業効率が違うというか、集中できる度合いが違う気がするのでいじってます。具体的にはこんな感じ。

  • かなり濃いブルーバック
  • 白文字
  • カーソル行は黄色のアンダーライン
  • 改行は緑マーク

…古くから使っている人はわかりますね。MIFESオリジナルの配色です(笑)。これでエディタというものを覚えたので、もうしみこんでいます。白バックだとどうものれません。当時はMIFESに影響されたのか、ほとんどのPC-9801ソフトはブルーバックモードを備えていた(ブルーバックにするプログラムまであった)と記憶しています。
秀丸も標準でブルーバックモード用意してくれないかな(^^;。