kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

キーボードが突然101レイアウトになった時にやるべきこと

Windows may not use the correct keyboard layout when you connect a USB keyboard to the computer
これ。私のThinkpad X61 tabletが突然英語レイアウトになってしまい、再インストールを覚悟した時に、リカバリディスクの作り方を探したときにヒットした2chでみつけました。レジストリを4箇所追加・書き換えて再起動すればOKです。逆にいえばここを直せば英語キーボードにのり換えたとき大丈夫だということですな。
無線LANも壊滅的に調子が悪かったけど、ThinkVantage Access Controlの設定に誤りがあっただけだでした。ちゃんと接続先に有線・無線があるのだから、そこで設定するべきでした。各社Windowsの標準ツールが使いにくいと思っているからなのでしょうが、独自ユーティリティで隠してしまっているおかげで、私みたいな移行組は悩みます。
ちょっと遅くなったけど、プライバシーフィルタを買ってきました。

ビックカメラになかったからこれにしたんだけど、ほんとはこっちが欲しかった(店頭には15,17inchしか用意されていなかった)。うーん、amazonで買えばよかったかな。はっ、こうしてAmazon依存症になっていく…。
シグマAPO 液晶プライバシーフィルター12.1インチ SPF121

シグマAPO 液晶プライバシーフィルター12.1インチ SPF121