kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

配列末尾のカンマ

最後のカンマ
えー配列末尾のカンマって使わないですか?もうつかいまくりです。というか、必ず付けます。忘れるから。今時はやらないのかもしれませんが、よくあったのが、データの配列をプログラムで生成するってパターンですね。

char data[] = {
               0,0,0,1,0,0,0,
               0,0,1,1,1,0,0,
               0,0,1,1,1,0,0,
               0,0,0,1,0,0,0,
              };

とまぁ、こういう静止画とか、迷路のデータとかのデータを生成するプログラムだと、最後のデータを特例扱いしなくていいから楽なんですよ。N88-BASICやFORTRANやってきて、はじめてK&RのCに触れて「なんてプログラマのことを考えているんだ」とちょっと感動した記憶があります。