kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

開発者とActive Directory

IIS使う人は偽装を知らなきゃやってられないですよね。Domain Controllerにはローカルアカウントがないので、ASP.NET動かすにも大きな制限があるし。かといって、メンバサーバだけではちょっと不安。
最近DFSをぼちぼち使い始めました。開発環境にVisual Studio使っていなくて、ソース管理もいいものが使えない状態なので、ファイル共有でしのいでます。ところがサーバ構成を変えるとまたネットワークドライブマウントしなおすのが面倒…ということで、導入してみました。
ついでに簡易バックアップとして、DFSレプリケーションも導入。本当はDFSレプリケーションサービスを使いたかったんだけど、複製の一つがWindows Server 2003で没。DFSレプリケーションサービスはR2の新機能です。
開発者にうれしいActive Directoryとかドキュメントがないかな?どうAPIをつかう?ってのはよく見るけれど、開発作業にこうあると嬉しいとか。こう使おうとかは見かけない気がします。