kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

コーディングチェック

EclipseCheckStyle.xmlでコーディングチェックをやっている人たちがいます。

A:「このチェックツール使うと我々が作っているデータメンテナンス画面(いっぱいあります)では150行、引数5は厳しい。もうちょっと緩和して」
B:「うーん、しかたないな。まぁいいよ」

ちょっとまったー。確かにそうしなければならないこともあるでしょう、でもね、通常ルールを緩和するのはほんとにがんばってからでもいい。てゆうか、普通のデータメンテナンス画面作ってて、それはまずないよ〜ってなことを内部向けにコメントしたら、みんな思い当たることがあったのか、生成されたJavaDocをチェックし始めました。
すると引数が14〜7個というメソッドがぼろぼろ見つかったとか…。それ設計から違うから。そんな記憶の限界に挑戦するようなメソッド作ってどうするの。