kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Virtual ServerでゲストOSが保存から復帰できなかった

会社ではWindows Server 2003 x64をホストにしてその上でいろんなお仕事環境を構築しています。いつもならゲストOSを全部シャットダウンしてからホストOSにパッチを当てるのですが、今日はなんとなく気の迷いで「保存(Status→Save)」で一時停止。パッチを当てて、一台はOK、保存したゲストOSが起動しました。
もう一台は…起動しない(・・;。VMRCPlus経由で開始しても全く反応なし。サービスの停止もできない。サーバのリブートができることだけが救いでした。結局数時間費やしてあきらめて、休止状態を破棄。休止状態が破棄できなかったらどうしようかと思いましたが、そこまではなかった模様。とりあえず問題はなさそう。これが止まってしまうと本当に仕事ができないので、久しぶりに冷や汗をかきました。
どちらのマシンもx64だし、ドメインコントローラだし…違うといえば、動かなかったほうがDual CPUで、6GBメモリを積んでいる(もう片方は4GB)ことくらいでしょうか。