kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

re:SATAのMTBF

ishisaka wrote:

SeagateなんてServer用途用の高品質SATAとか出してますが、他者はまだまだMTBFもスペック上出さないような状況なので、みなさんよく使うなぁというところはあります。
また、SASとSATAは物理的には同じですが、コマンドの体系が違うので、(コントローラの性能にも影響されますが)一般的にSATAより高負荷に耐えてくれると思いますので、まだまだSCSI系統の技術は必要ですね』

あれ、SATAディスクってMTBF公開していないんでしたっけ?って、今HGSTとSeagateのサイト見たら確かに載ってない…SATAに限らず、今時のPATAディスクも載ってないですね。5年保証とかは書いてあるけど、どうしたんだろう。方針変えたんですかね。
SASディスクはたぶんお仕事の本番機では使うのでしょうが、私の手元にはたぶん来ないと思うので、なんとも…。データベースとかならストレージだし、ストレージは莫大なキャッシュにものを言わせて、ライトバックで書いたふりするだろうからSASである意味ってあまりないかもしれないし。私のお仕事ではちょっと縁がないかな。物理障害にはホットスペア使うだろうし。