kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Visioトレーニングテキスト


あ、これいいな。特にVBAのところ。3月ごろからVisioVBAを触っていたのですが、Word,Excelと違って日本語ドキュメントなかったんですよね。泣きながら英語見たり、Excelのドキュメントを参考にしてシェイプシート見ながらこんな感じ?という試行錯誤でした。ああ、つらかった。それでもIntelliSenceがちゃんと出てくれたから、かなりマシ。出なかったらたぶん挫折して別の方法考えていたかもしれない(使っていたのはC# 2.0)。後でVB.NETでのCOMサポートの話を聞いて、「無理してもVB.NETのほうがよかったかなー」と思わないでもなかった。