kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

NTT東の事故に学ぶ

#1157969
このコメント。

> 電力とか化学プラントなどでは運転系と待機系を一定期間ごとに切り替えるのが普通だが
> ルータはやらないのだろうか。そうだとしたらそれも不思議。

通信業界にいますが、系を一定時間で定期的に切替える事は聞いた事がないですね。
電力などは、そういう事しているのか....参考になります。

クラスタで待機系を作りますが、「定期的に(2,3か月程度)切り替えたらどうだろう」という提案を何度かしたことがあります。パッチなどで置換作業するとテストしていればいいのですが…してないんですよね。おかげでだいぶたったある日、切り替えが発生して「この機能が動かない」という相談を受けたことが何度かあります。
定期的に置換作業でついでに切り替えれば結構防げるんじゃないかなと思うのですが。それからめちゃくちゃタイミング悪いですよね、翌日にこんな発表するなんて(^^;。
回線サービスは付加価値競争へ、「品質で選んでほしい」NTT副社長が講演
予定されていた原稿読んでいるだけなのかもしれませんが、もう少しマイルドにするとか…ねぇ。