kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2006年ももう終わり。

ですねぇ。振り返ってみると、お仕事的には仕事の方向がやや変わってきたかなと思います。手を動かす作業よりも相談・会議が増えてきた。でも、手を動かす作業が他の人になったってことじゃなくて、相変わらず私だけ。なんとかせぇよというのだけれど、予算を管理している人たちは何もしない。いなくならない限り変わらないかな、これ。
今年は久しぶりにコミュニティ活動に参加してみた…かな。東京に移動したころからNiftyなんかも下火になり、仕事の関係もあってめっきり無沙汰したんだけれど、思うところあって、また顔を出すようにしてみた。昔みたいに大規模ってのは少なくなってきたかなと。いや、大きいコミュニティがNiftyの大規模フォーラムくらいの感じってところでしょうか。
プログラムもWeb方面へ大きく傾いたかなと。MS-DOSが動いていた位のパソコン時代からWindows時代になって、ちょっと余暇に…という作業が難しくなって、サンデープログラマの場所はなくなるのかと思ったら、ガジェットというものができて、Live!ガジェットで復権するかも?という感じがしています。Vistaで2007年はサイドバーおよび、Live!ガジェットがくるんでしょうかね。
Live!ガジェットもですけど、サイドバーガジェットも個人的に結構いけるんじゃないかなと思います。社内用のツールに2,3アイディアはあるので、認証とかできればいいなぁ…在席管理とかね。つっても社内のネットワークに常時つながっていない私がやってもあまり…なんだけれどorz。
では皆様よいお年を!来年もこの日記とmkII blogをよろしくお願いします。