kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

emよりも%?

スタイルシートで指定する文字の相対サイズはemでやるものだと思っていました。とある有名blogシステムのスタイルシートが絶対値のtableタグレイアウトなんてしてくれているもんで、読みにくいことこの上ない。デザインしたやつ、ちょっと出てこい!って感じ。そこでいつものようにFONT-SIZEをem指定にすると「文字が豆粒みたいに見える」というクレーム。
おかしいなとIEの文字サイズをいくつか変えてみるとわかった。0.6emみたいに小数点指定のところを「小」にするとその通り、ものすごく小さくなる。これは知らなかった。%指定だと問題なし。あわててスタイルシート再修正。emと%は同じようなものだと思いこんでいた。反省。
次は横幅が絶対値だからそれ直すかな…これもむちゃくちゃ数多い...。