kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

mspの使い道

とっちゃんwrote

未確認ですが、多分 Office 製品のアップデータも msp だと思います。
こっちは、WindowsUpdate で自動更新されるからいまいち不明なところもありますけどw

ただ、殆どのものが exe でラッピングしているんですよ。
なので剥き身で msp を配布しているって言うのは少ないと思います。

ですよね。私も生mspって見た記憶がありません。OfficeはWSUSができる前のOffice Updateでは「オリジナルの媒体を入れてくれ」という手順があって、VL版,パッケージ版(Pro,単体,Premiumなどなど)それぞれ媒体が違っているようですね。異動した人ではパッケージ版でインストールしたけど、異動先ではVL版の媒体しかなくて、アップデートできなかった…という笑えない話が非常に良くありました。んで、2003ではキャッシュをローカルに保存できるようになったのかな。

つくるのが面倒(主にテスト周りですね)というのが結構でっかいポイントかとw
それなりにコストが裁ける、市販ソフトの類じゃないと厳しいんじゃないかな?』

面倒ですよね〜。msiだけでやれるんだったらやっちゃおうって感じだし。別々に評価しなくていいし。