kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2GB超のヒープ

メモリ確保 − Insider.NET − @IT
@ITにアカウント作る気あまりないので。2GB以上のアドレスを処理するためにはもう一つ、リンカに/LARGEADDRESSAWAREを指定する必要があります。editbinでも後から設定することができますし、.NETならLargeAddressAwareというプロパティがあるんだそうな。驚いたけど、考えてみれば統合環境で設定する場所がないから仕方ないのかな。
もっとも、とれるようになるといっても、全体での上限が3GBになるってだけなので、ヒープとしてはとれるわけもない。素直にIA64とかx64に行くのをおすすめします。つっても、こんな風に3GBの配列でとるってのはぞっとしませんが。
ちなみにWindows 2000 Serverでも/3GBオプションは使えます。使ったことありますが、カーネルの使用領域圧迫しちゃって、ブルースクリーンになりました。Exchange,SQL Server,Oracleなどが/3GBオプションに対応した有名なソフトのはずです。SAPなんかも対応してるでしょう、きっと。
で、昔Oracleのとあるバージョンでこの/LARGEADDRESSAWAREオプション付け忘れていたことがあったんですよねぇ(^^;。すぐ直ったパッチが出ましたけど。