kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

SQL*Plusのプロンプトを変更する。

調べたらちゃんと変更する方法がありました。マニュアルにも載ってます。

  • $ORACLE_HOME\sqlplus\adminにglogin.sqlを開く
  • 以下の行を追記する
  column FOO new_value VAR
  select global_name FOO from global_name;
  set sqlprompt '&&VAR> '

実行するとプロンプトがglobal_nameになる。ただし、glogin.sqlは起動時に参照するだけなので、SQL*Plus起動後にconnectで別のインスタンスへつないでしまうと変更されない。また、/nologでつないでしまうと、エラーになっちゃうので、その都度入力するのがちょっと面倒*1。これを回避できないかなぁ…。

*1:つっても私は/nologってパッチ当てるとき位しか使わないけど