kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

パーソナルなコンピュータの時代は終わったのかな

いや、情報漏洩関係でPCの持ち運びなどがいよいよ厳しくなってきたんですよ。私物で全く関係ない(ほんとうに仕事の資料一切入っていない)ものでも規制されそうな勢い。
どこででもほんのちょっとテキスト書いたり、メール出したり、コンパイルしたり、Web見たいだけなのに。会社で使うようなPCはもう従来と全く違うものでデザインし直すみたいなことができるといいのに。ネットワークがあり、ストレージがあったとしても。

  • 限られたデバイス(サーバもデバイス、通信相手はICカードなどで認証したものだけとか)とのみ通信ができる。
  • ローカルに保存したとしても、シャットダウン後は強制的に消えてしまうのがデフォルト。デバイスと切断した後は「このテープは再生終了後に消滅する」よろしく、暗号化されて、自信のPCですら読めなくなる…とか。

止めどなく思いつく限りで書いてみると、こんな感じで、望まれているのはダム端末に戻るんだろうか。20年単位の揺り返し?