kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

strsafe使ってますか?

MSDNlstrcpy()の説明にはSecurity Alertという追記部分があります。一言でいうと「このAPIはセキュリティ上の注意点があるから気をつけてね。できればかわりにStringCchCopy()使ってね」みたいなことが書いています。
じゃあというので、試しにstrsafe.hをincludeして、strsafe.libをリンクすると、lstrXX()系の関数と、wsXX系の関数が軒並みwarning。ま、当然ですが(^^;。これは新規物件だし、数も多くない(10個程度)ので、書き換えてみるかな?
VC6.0を使っている人はこのlib/hはありませんが*1、VS2003位なら標準で入っています。

*1:Platform SDKにはありますので、そちらを使います