kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Team Edition for Database

Visual Studio | MSDNより
Visual Studio 2005 Team Edition for Database Professionalsなんてものが追加されるそうな。データベースのバージョンコントロールやストアドのプロジェクト単位での管理って、今まではないも同然だったから(Express EditionではAttach Databaseなんてのもできたけど)、これが助けになるといいねぇ。Oracleもこのくらいやってくんないかな。
SQL Server 2005でReporting Serviceを使ったBIを大きく売りにしているようだけれど、じゃあ作ったレポートのバージョンコントロールは?ってことになると「ごめんなさい」状態だったし。
件数を増やした場合の自動テスト支援とか、データベースの配置変更によるテスト支援とかそういった物があるとうれしいねぇ。データベースのスキーマ変えた場合にコードリファクタリングの支援とか。