kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Ajaxでデスクトップ

DOMAIN ERROR
やっとスタートフォースがさわれた: 異常感想注意報経由
朝9時頃ちょっと触ってみたけれど、思っていたよりも重くない…というか、普通に使えてちょっとびっくり(もうアカウントは消しました)。触れられているとおり、まさにWindows 95程度のUIですね。メニューのオートスクロールになれてしまった身にはサブメニュー表示時にいちいちクリックしないといけないのがつらいですが、まぁ本質的なところじゃないか。試してみた環境。

そうそう、それからアカウント作るときのメッセージ、変えたほうがいいぞ。「IDは6文字以上が使えます」「パスワードに関しては@!#(略)も使えます」って書かれていて、「まぁすぐ消すつもりだから簡単なのでいいか」と思って、test1/desktopというID/passwrdにしたら「IDは6文字以上が使えます」「パスワードは8文字以上の英数字と記号が使えます」というメッセージが延々出てきて、3.141592秒くらい考えてしまった。
もちろん「使えます」ではなくて「しないといけません」が正しい。test123/desktop!というように「IDは6文字以上」「パスワードには特殊記号を入れる」という条件満たさないとアカウントが作れませんでした。
/.Jのコメントにもあったと思うけれど、Ajaxデスクトップに今期待されるとしたら、オフィスでのルーチンワーク的な部署での使用だろうか。たとえばコールセンタとか。それにしてもこんなUI作られたら、なんでもかんでもAjaxでやれ!っていわれてほんとに大変そうだ。私のお仕事はいわゆるC/Sなんだけれど、言われたりしないよな。
AjaxでリッチUIを実現するためのWebブラウザアクセラレータみたいなものが出てきたら笑うぞ。JavaScript JITとか。いや、言ってないだけで、ブラウザの中ではもう類することはやっているんだろうか。