kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

悪事(?)は隠れて…

会社では数人のチームを作って何らかの活動(ある程度会社に結びついていればいい)をしましょうということをやってます。私はその活動には参加していないのだけれど、上意下達&すべての活動に報告の義務あり…なんてやった時点で成功する活動なんてまずないと断言したい。多くはやらされ感がありありと見えます。あったとしたら、そりゃものすごくよく見える報告書書いたとき。
こういうのって秘密基地を作るのに似てて、誰にも知られず「やりたいから」という理由でこっそりやって、うまくいったら「どうだ!」って威張ればいいんじゃないかなと。そういうものが一つでもあれば成功で、ぽしゃったものは触れないか、なぜぽしゃったか、どんな活動をしたかったのか言うだけでいいんじゃないかなぁ。
Googleの20%ルールも似たような感じだけど、うまくまわっているように見えます。20%ルールという制度を聴いたことがあるだけで、内情がどうなっているのか知らないためこれ以上は書きませんが。
意外と(製品には乗せられないけど、あるとみんなが楽になる)プログラムを作る…って活動がないんですよね。なんでだろう。やっぱり「品質活動」とかの方が流行もので受けがいいんだろうか。