kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

一日お片付け

今日は農作業じゃなくて、一日部屋の片付け。実家がリフォームすることになっていて、この部屋も例外じゃありません。いい機会なので本とか古いソフトとかハードとかを処分しようかと。ふるーい本がうじゃうじゃと。

  • IE4.0時代のInternet Client SDKの解説載ってるMSJ。
  • VCのランタイムライブラリの開設本(中よく見てないけど6.0じゃなかった…と思う)
  • Undocumented Windows(Windows 3.0/3.1の未公開APIの解説。後に日本語版もでた)。Drag & Dropの説明を見て、「そーそー3.0のときはD&Dが非公開APIだったっけなー」と感慨にふけりました。
  • Windows NT Worldのふるいの
  • オライリー本の古いやつ(UNIXネットワーク管理。まだUUCPがふつうに載るくらい古い版(^^;)。
  • Oh!Xの特定号。なかなかよい解説(数値演算系とか)があったので、たまーに買ってました。なんか読んでいると「西川善司」という著者名が。あれ?これってひょっとしてAV Watchで大画面マニアを書いている西川さん?
  • そのほか興味を失ってしまった作家の著作(赤川次郎さん)。ちょっと記憶していないのだけれど、ある話を読んで興味を失ってしまいました。

買った本はほとんど覚えているつもりだったけれど、いくつかは覚えていない本があってかなり驚いています。ソフトもいっぱいすてました。

  • 古いAntiVirus系
  • 古いCG系(Bryce2とか)
  • Quatro Pro(知っている人いる?)
  • Inside WIN/V(本だけど)。おー川俣さんが載っていて、このときこんな状況だったのか…と感慨にふけったり。Windows for Workgoups 3.11入れて使ってましたとも。ほんのちょっとだったけど(すぐNT 3.1にいったので)。
  • STAR WARSをはじめとしたゲーム関係(REBEL ASSULTとか)。最初にAT互換機を手に入れた目的の一つは、DOSのゲームやりたかったんです。

全部チェックすることはできなかったので、小説/漫画はデフォルト残す。技術雑誌はほとんど捨てるという方針で。まぁ捨ててもいいかなと思う本もあったんですが、本は絶版になると手に入りにくいのでためらわれます。
あーこれだけあったら、ひきこもりになっても2,3ヶ月は本だけ読んで暮らしていけそう(笑)。ついでにここでVHSやオーディオカセットは全部捨てるつもり。