kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Level1飛空挺症候群

小寺信良:情報過多が作り出す「Level1飛空艇」症候群 (1/3) - ITmedia LifeStyleより
プログラムの作り方も編集ほどではないけれど、基本はあるけれど、教えにくいかなぁ。もっとも、こちらはプログラム作るだけなら、「何をどう作る」については仕様書という形で存在するのでわかりやすいか。動かすだけだけならば。
今時の学生はPCを学校で使うだけではなくて、自宅に持っていることも珍しくない。だけれど、知らないことも多い。まぁ、会社によっては何やるかわからないことも多いしね。うちの会社なんかそうだし。配属されてはじめてやることわかるし、配属されてから仕事の内容割り振られるし。でも、今のコンピュータを構成する部品についてもしらないってのは困るかもしれない。
何かをするという単独のことを調べるにはWebでも結構いけるけれど、たとえば「メモリについて知りたい」と思っても「メモリ」だけでは何が何やらになるだろう。こういうことはいまだに系統立てて書いている本の方がいい。