kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

今日は月例パッチの日

本日は月例パッチの日。久しぶりに大量に出ています。XPで8件適用されるのが最大のケースかな。しかも今回はActiveXの動作に変更が入るので、ややこしい。仕様変更を無効にできるようですが、無効にするには別のパッチを適用しないといけないし、6月のパッチで無効化が無効になるので、今のうちからやりましょうと。
私が会社で使っているWindows 2000 ProfessionalがインストールされたPCは歴史を積み重ねたおかげで、アンインストールのパッチが130本くらいになってます(^^;。このwinnt直下にuninstall用の過去バージョンを格納するのやめて欲しい…explorerでみると大変なんだから。
windows\uninstall\uninstXXXXという感じで二段階のフォルダ構成にできないものだろうか。Vistaではそうなるように強く希望したい。あ、今自宅のXPマシンも数えてみたら135個のuninstall用のフォルダがあった(XP SP1適用済みパッケージから蓄積)。