kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

パッチ制作

今日は作ったパッチの評価。いつもいつもだが、データ作るのが大変だ。一時間ちょっとでテスト用データを作ってパッチの評価&公開用htmlの作成と。毎回ぱっちだけれど、そろそろパッチも割とたまってきたので、バージョンアップを考えないと。
さて、水曜日にIEのパッチが公開されるけれど、これでActive Xの動作が変わってしまうらしい。
http://blogs.technet.com/msrc/archive/2006/03/29/423560.aspx
そういえば私の持ち物にもActive Xがあったなぁ…と思うと、ばっちりこの現象に当たっている。以下のActive Xコントロールのアクティブ化を考えなくてはならない?
http://www.microsoft.com/japan/msdn/workshop/author/dhtml/overview/activating_activex.aspx
一応、KB919245のパッチをWindows XP SP2に当ててみたけれど、動作変わらない…。水曜日現物を見て判断するしかないかなぁ。一応JavaScriptに出ているところもあるけれど、Javaサーブレットからhtmlを生成しているところがあるので、その辺がまったくだめ。6月にリリースされる予定のIEのパッチでこの仕様変更が必須扱いになるらしいので、なんとかしよう。
Biglobeのウェブリメールとか大丈夫なのかな…大丈夫そう?dummyのhtmlから起動しているのかな。XP SP2のポップアップブロック回避でよくみられる技っぽい。それはともかく、明日くらいから修正方針考えるか。本日の労働は9:15〜20:30ってところ。