kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

DDE編へのコメント

ishisakaさん

『DDEに関しては、私のやっている仕事である、オートメーションの分野ではまだ現役で、異なるシステム間のデータ転送にまだ(Network DDEを含め)使われています。たとえば、工場の生産設備のあるデータを単純に少量Excelでとばしたい場合には、基本的にプログラミングを友和内Excelを使うのがベストなんですよねぇ。』

現在、DDE(しかもNetwork DDE)を使っている例をはじめて聞いた気がします。VBAだったらLink〜プロパティ/メソッド/イベントでやりとりできるので確かに新しく通信を行う処理を作らなくてよさそうですね。