kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

C99

とっちゃん wrote:

C99で増えたのは...たしか、変数宣言とかにもあったような(あれはボツったんだっけ?)

C++の Better C 部分を取り入れる方向で動いているという記事を「読んだ」記憶はあるものの...気がついたら、C99 になってたというのが実情だったりするw

class(interface?)も入れるとか入れないとか...
追ってないからさっぱりですわw

自分的には Cのソースが読めればOKなので、困らないですけど(^^;』

あー私もほとんど同じ状態です(笑)。川俣さんのところで、日本語で読めるC99仕様書 JIS X 3010:2003の入手方法 【▲→川俣晶の縁側→ソフトウェア→技術雑記】という記事を読んで、無料(もしくは格安)で規格書が読めないとしって、ちょっとがくっときてます。PDFで3000円くらいなら買ってもいいかなぁなんて思うのですが。
Better Cならば、「任意の箇所での変数宣言」「デフォルト引数」「smart pointer」「STLをとりこむ」「Unicodeをサポート」…くらいあれば個人的にはいいかなと思います。
class(Interface?)のサポートは微妙。やるならC++のあのややこしい継承を全部サポートせず、publicな継承だけで多重継承もなしでいいかな?多重継承が必要な場合はC++に行っていただくと…って、C99の規格ができた後でこんなことを言うのも何ですが(汗)。