kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

TCP/IPの設定

マイクロソフト TechNet オンライン | IT 担当者の「知りたい」が見つかる実践情報サイト
ちょっと古い話だけれど、TCP/IPの予約ポートのチューニングに関して。今日聞いたところによると、CORBAでは2809/tcp,2809/udpを使うため(このポートを使用して、どのポートを使うか決定するんだったかな)、Windowsの一時ポートの領域とかぶってしまうことがあるんだそうだ。この機能を使用して、2809をよけてしまうと良いんだそうで。
ソケットをcloseしてもESTABLISHTIME_WAITのままになっている時間も長い(確か4分)から、これもできれば1分程度にしたい。この辺は現実問題、私がスクリプト作ってあげないといけないだろうな。