kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

プログラムを作るには?(CodeZine傑作選)

開発者のための実装系Webソースコードマガジン CodeZine(コードジン)傑作選 Vol.1

開発者のための実装系Webソースコードマガジン CodeZine(コードジン)傑作選 Vol.1

この本の価値は最初にある、結城さんの2ページのコラムだと言ってしまおう(^^;。記事の内容はまぁ…Webでも読めるし、どうしても知りたいことって載ってないので、私にとってはほぼ無価値でした*1
結城さんが「どうやったらプログラムをかけるようになるのでしょう?」という質問に対する答えというか、考え方を書いています。曰く「ある日突然文章が書けるようにならないのと同様だ」とのこと(記憶で書いているので、ちょっと違うかも)。
その通りで、私も最初に書いたプログラムなんて、顔から火が出るほど恥ずかしいものでした。20数年やってきて、今書いたコードをまた5年後とかに見ると「恥ずかしい」と思うことでしょう。
会社ではじめてプログラム作ることになった人の場合、今だと小説の基本的な書き方教えてもらって、いきなり小説一冊書け!みたいな感じになるんでしょうか。
たとえ書けたとしても、それはその出版社(プログラムが動作するプラットフォーム)のことを全く考えていない、違うカラーの作品になってしまうかもしれない。普段から少しずついっぱいプログラム作って、その辺の勘所を練習していくしかないのかなと思うけれど、一つ前のエントリにもあるように、時間の制約もあるから難しいかな…。

*1:なので買っていません