kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windows Installer一癖

ひさしぶりにウェブリブログの方に一件。ずーっとMSDN Libraryの管理者インストールができなくて困っていたのですが、やっと解決しました。一言で言えば、コピー先のフォルダにはeveryoneに対する権限を追加しておかなくてはなりません。
Windows Installerが失敗する場合の対処 屋根裏部屋別館blog/ウェブリブログ
バックステージとして。解決するためにクライアントからサーバの共有フォルダにコピーするためにPC四台使ってます(笑)。

  • A(XP)マシンでMSDNからDVDイメージをダウンロード
  • B(Windows Server2003)マシンにあるDAEMON TOOLSでAのISOイメージをマウント
  • C(Windows 2000 Server)マシンにローカルログオンして、Bの仮想CDをマウント
  • Cのマウントした仮想CDからnetcopyを起動して、D(Windows 2000 Server)サーバの共有フォルダへコピー

馬鹿ですね(笑)。たぶんmsiexecが動作している権限のためにeveryoneに対する読み取り権限がいるんじゃないかなと思いますが…どうでしょう?また、読み取りだけとしてもちょっといやですね。この辺Windows Installerの改良としてリクエストしたいなぁ。
ちなみにWindows XP/2003では11709というイベントが出ますが、2000では11707(だったかな?)というイベントで、イベント詳細にも「権限がありません」とちゃんとメッセージが出ます。さぼるなー>2003/XP