kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

続・迷惑メール対策

へのへのさんから

私担当の製品のMLへのスパムが最近洒落にならん程多いです。何だか「それ系」のリストに登録されたようで。。拡販の関係上外に出さざるを得ないものなので厳しいです。。会社のサーバでブロックしてほしいのですが使えなさそうだし、メールの内容もうまいことフィルタに引っかからないように工夫しているような感じもうけたり。。。

私が管理している会社のMLは申請式と比較的厳しく投稿制限しています。もうメールアドレスらしきものをWebのページにリンクしてあるだけでも勝手に拾っていくのでやっかいですね…。会社のMLもモデレート機能があるといいんだけどなぁ。
ちなみに会社あてに送ってくるPCはほとんどが乗っ取られて、botと化したPCが送ってきているようです。夜の方が多く送られているし、土日は特に多くなります。