kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

迷惑メール対策(会社編)

会社にやってくる迷惑メールがちょっとしゃれにならない量になってきた(10通/日くらいか)ので、ほとんど役に立たなくなっていたサーバフィルタを見直し。公開していないアドレスなんだけどなぁ。
それはそれとして。もともとRecievedヘッダで発信元のアドレスをフィルタリングしていた*1のだけれど、ここ半年くらい?まったく引っかからなくなっていた。たぶん摘発されたんだろうか。日本語でやってくる迷惑メールのほとんどは中国、韓国、台湾から。
従って、whoisで引いてそのアドレス(クラスB,C)ごとブロックするという対処。私はこれらの国から特に会社宛にメール受け取る必要は全くないので、この対処で問題なし。今フィルタ件数は15件。半年前と件数が全く変わってない…。

*1:会社のメールサーバではこれくらいしかできない