kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windows Presentation Foundation読み中

通勤の電車の中でぼちぼち読んでいます。本日やっと第一章。Navigationの説明と、XAMLとは?ってところ、ControlBaseがすべてのコントロールを継承もとというお話。今まではImageButtonとか画像を貼り付けるための専用コントロールを作っていたけれど、コントロールの表面にpngファイルとか指定するとボタンの上にPNGファイルが乗せられますよーってのこと。
これ見て最初に思ったのが、神経衰弱が簡単にできそうってこと(笑)。ボタンを押すとビットマップがぴっ!ってなかんじで。DataGridもあるからボタンも簡単に並べられる。
Navigationは昔懐かしのゲームブックが実装できそう。シナリオXMLでさくっと読み込んで…とかね。