kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

コーラスライン

 といっても、映画ではありません。NTTがやっている電話会議システムのこと。
http://www.chorusline.jp/
 確かに日本全国で散らばっているような人たちと会議するにはいいですね。お客さんのところで発生したトラブルの調査のためとか。ちょっと高いけれど、仕方ないか。今でもあると思うけれど、入社したときはボイスポイントという、電話のスピーカーみたいなやつ(^^;で拠点間会議やっていました。
 特定の場所を経由すると、3拠点での会議とかできたりして(中継する人は準備が大変だったみたいですが)、なかなか便利でした。ところが社内の別のところでは知らない人もいたりして、結構カルチャーショックでした。