kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

なぜ会社に育ててもらおうとするのか

 
 おーそうそう。会社に教えてもらったことと言ったら、最初の研修でやったビジネスマナー(名刺の渡し方、電話の取り方(^^;)位ですかね。組織としての教育じゃないけれど、配属になってすぐの上司には、A4一枚の依頼文書書くのに5回くらい直さされるのは日常茶飯事でした。ま、そのおかげで文書の書き方がちょっとうまくなったと思います。
 で、本文ですが、私が入社したときもWindowsの開発が始まる頃でした。他の人たちはみんなアセンブラばりばりのドライバ屋。Windowsアプリなんて作ったこともない人たち。私もWindows 2.1(!)のSDKの本読んで「ふーん、こうやってウィンドウをだすのか」と見ていたくらい。
 私も他に頼る人がいなくて、Niftyなどで必死にQ&Aやったり、サンプルソースをなんども動かしてみたりして体で覚えました。今思えばあの時代がなければ堕落していたかもしれません。