kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

遅刻…

 朝起きたら予定通り7:30…だけど、ちょっと寝てしまって7:45。ばたばたしてしまったら8:30前に電車乗車。ここから会社までは30分くらい。会議は9:00から(笑)。
 さらに駅でぼけてて反対方向に出てしまい、戻るのにさらにタイムロス。入館手続きも必要で、さらにはフロアで迷ってしまい(涙)、一周する羽目になって、結局到着は9:15…皆さんごめんなさい。
 昼から戻って、お仕事開始…と思ったらバグレポート。7万件くらいのデータから検索しようとするとものすごく遅くなると言う話。ためしに7万件のデータを作ってみると、確かに遅め。
 実行計画をとってみると、期待していないindexを使っているっぽい。試しにANALYZEとってみると期待したindexを使ってくれるので、それで回避してというお願いしてみる。ほんとはヒント使って回避するのが正しいのだろうけどねーすぐにすぐとはね。
 VBでのオートメーションもだんだん慣れてきたけれど、Excelのセルで選択できるようにするやつ(Formじゃないよ)、あれどうやってVBAで作るのかなぁ…。
 本日の労働は9:15〜22:15ってところ。