kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

オートメーションを使用してExcelをコントロール

 まぁ、定番中の定番ですね。ちょっとお仕事で必要になったので、まずはVisual C++ 6.0で挑戦(お仕事の都合上、これなのです)。

 が、これで作ったサンプルを動かしてみると、デバッグ用のシンボルをロードしている最中にWindows 2000 Professionalが無反応になってくれました(;_;)。
 仕方ないので、以下の情報を元に、Visual BASIC 6.0でつくってみるとさくさく動く。うーん、書き方も楽だし、Visual BASICでExcelをコントロールするDLL作るという方針にするかなぁ…。
 Excel 2002で作っても、互換性があるプロパティ/メソッド/オブジェクトを使っている限り、2000でも動くんですね。当たり前に求められることとはいえ、ちょっと感心。
Visual Basic を使用して Microsoft Excel を自動化する方法
 この無反応になるWindows 2000って会社のメインマシンなのだけれど、いいかげん毎日毎日緊急シャットダウンしているので、反抗期に入っているのかもしれない。ちょっくらcheckdiskしてみるかな。